これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.リフレッシュ保育事業について(令和4年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 何度かリフレッシュ保育事業を利用させていただいております。予約日に保育園に行ったところ「予約を受け付けていません。」と言われ、そこは電話予約なので、証明もなく、泣く泣く帰りました。また、別の保育園では、「キャンセルの受付をしています。」と言われました。予約日に預けられないのは、こちらとしてもショックですし、困ります。
 勝手に予約が入っていないことになっていたり、キャンセルされるのも困るので、リフレッシュ保育の申請だけでなく、予約状況に関してもシステム上でできるようにしてもらいたいです。そうしたら、双方で間違いなく確認できると思います。よろしくお願いします。

●回答
 リフレッシュ保育には、一時保育実施施設が実施する「リフレッシュ保育」と公立保育園で実施する「リフレッシュ預かり保育」がございます。
 一時保育実施施設で実施する「リフレッシュ保育」については、お住いの区の区役所、支所での受付に加え、利用を希望する施設での受付も行っていることから、「リフレッシュ預かり保育」のようにオンラインでの申込みやオンライン申込後の抽選結果(仮結果)をメールでお知らせする仕組みはございません。
 「リフレッシュ保育」については、空き状況を事前に電話で利用を希望する施設へ確認いただき、利用開始希望日の一週間前までに区役所、支所又は希望施設へ申込書を持参いただくことで申込みが完了し、申込後速やかに保護者へ利用決定通知書をお渡しする仕組みとなっております。施設で受付を行った場合、施設から区役所へ申込書の回送を行うため、保護者へ決定通知書の交付が遅れる場合がありますので、利用開始前に施設へ予約状況を確認いただきますようお願いいたします。
 公立保育所における「リフレッシュ預かり保育」では、新規予約受付開始時については名古屋市電子申請サービスによるオンライン申込、その後の随時予約については、空き枠の状況を市公式ウェブサイトにてご確認いただいた上で、利用を希望する施設へ直接電話申込をいただいております。
 いずれの場合も予約受付後、利用日までの間に事前面接とあわせて利用申請書をご提出いただき、利用決定通知書をお渡ししております。
 予約状況の確認につきましては、各施設で確実に行っていくよう努めてまいります。
 利用を希望される方のニーズに応えられるよう、いただいたご意見も参考としながら、「リフレッシュ保育」及び「リフレッシュ預かり保育」の運用について今後も検討してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
回答課:子ども青少年局保育企画室(電話番号:052-971-1101)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
43445
更新日
2022年10月03日 (月)
アクセス数
175
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿