A.ご提案・ご回答
●提案内容等
市美術館が、アニメキャラ主体のコンサートとコラボレーションをし、ツアーを開催することを知りました。美術館がアニメキャラだらけになるのに我慢がなりません。なかでどんな展示がされていても、その集客目的だけに無関係のアニメが利用されていると訪れる気がなくなります。確かに、アニメーションは日本のクールな文化かも知れませんが、税金を投入して維持されている機関で今回のような便乗はやってはならないことだと思います。不愉快な思いをする人間もたくさんいることを知って頂きたいと思います。なぜ、このアニメなのか、キャラクターなのか。はっきりとした理由もなく決定されていませんか。必然性はどの程度あったのでしょうか。
●回答
当館としては、新たな年齢層の方々に美術館を訪れていただくためには、時代の変化に合わせた施策が様々必要であると考えております。今回の企画では期間限定でゲームのキャラクターを活用することで、若い世代やゲームファンの方々にも美術館へ関心を持っていただく一つのきっかけになることを期待しています。
また、本市の博物館が過去にこの企画に参加し好評だったとの情報も受け取っており、科学館も今回の企画に参加することが発表されています。今回の企画を通し、当館の存在を知らない多くの方々に美術館の魅力を知って頂く機会にしたいと考えています。一方で普段から美術館の鑑賞を楽しまれている方々に不愉快な思いをさせることがなく、鑑賞をお楽しみいただけるよう準備いたします。
回答課:教育委員会事務局美術館総務課(052-212-0001)