これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.敬老パス不正使用の防止について(令和4年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 敬老パスを盗まれて、数ヶ月して戻ったら凄く使われていたのを知りました。不正使用です。不正使用を防ぐ方法は無いですか?

●回答
 盗難や紛失された敬老パスの不正使用を防ぐ方法として、①敬老パスの再交付申請と、②敬老パスの使用停止申請の2つがございます。
 ①敬老パスの再交付申請は、お住まいの区の区役所福祉課(または支所区民福祉課)でお手続きできます。こちらの場合、盗難等にあった敬老パスにチャージされていた金額は、再交付された新しい敬老パスに引き継がれ、盗難等にあった敬老パスの機能は、永久的に停止されるため、他人が不正使用できなくなります。
 ②敬老パスの使用停止申請は、地下鉄駅(上小田井駅・上飯田駅を除く)の駅長室、改札窓口または交通局サービスセンター(定期券うりば)で、お手続きできます。こちらの場合は、盗難等にあった敬老パスの機能が永久的に停止されるため、①と同様に、他人が不正使用できなくなります。※敬老パスの再交付申請は②の場所ではお手続きできないため、ご注意願います。
 以上でございます。敬老パスを盗難や紛失された際には、お手数をおかけして申し訳ござませんが、上記のお手続きを行っていただきたく存じますので、よろしくお願いします。
回答課:健康福祉局高齢福祉課(電話番号:052-888-8612)

属性情報

分類
福祉  >  高齢者・介護保険
ID
43475
更新日
2022年12月09日 (金)
アクセス数
1,305
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿