これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.比良小学校及び比良コミュニティセンターのバリアフリー化について(令和4年7月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 災害時の避難場所である比良小体育館は2階にあり、車イスや高齢者への対応が困難である。エレベーターの設置及びバリアフリー化を希望する。比良コミュニティセンターについても同様に希望する。

●回答
 避難所の設備については、既存の施設設備を利用することとしております。
 比良小学校において、車いすや高齢者等の配慮が必要な方の福祉避難スペースは1階のプレイルームを指定しており、比良コミュニティセンターについても1階の会議室を避難スペースとして指定しております。
回答課:防災危機管理局地域防災室(電話番号:052-972-3591)

 コミュニティセンターの利用者及び災害時の避難者の安全性・利便性向上のため、福祉都市環境整備指針の策定(平成3年)前に建設された館について、トイレの洋式化や手すりの設置、段差解消などの改修を行ってきたほか、平成30年度からは、トイレの洋式化を優先に改修を進め、令和3年度には全館で対応を完了しました。
 今後、本市のアセットマネジメントの考え方を踏まえたリニューアル改修を進めていく中で、バリアフリー化など避難所の環境整備についても、可能な範囲で検討してまいりますので、ご理解をいただきますようお願いします。
回答課:スポーツ市民局地域振興課(電話番号:052-972-3130)

(令和6年3月修正)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公共施設
ID
43409
更新日
2024年03月25日 (月)
アクセス数
369
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿