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Q.住民票等コンビニ交付の非対応について(令和2年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
住民票が必要となり、コンビニエンスストアで取得しようとしたところ、なんと名古屋市はコンビニ交付に対応していないとの事でした。政令指定都市である名古屋市よりも小さな市でコンビニ交付が可能にもかかわらず、非対応と知って大変驚愕いたしました。
 仕方なく区役所へ向かいましたが、マイナポイント取得のためにマイナンバーカードを申請している方々も大変多く、3密状態になっていました。また、職員もマイナンバーカードの対応に追われており、かわいそうなほど大変そうにしていました。
 住民票などの発行は、コンビニで個人一人でも可能なことで、職員の対応する時間・市民の待ち時間の大幅な節約が期待できます。区役所職員にとっても、市民にとっても有意義です。平日仕事で抜けることができない方はたくさんいるはずです。
 また、区役所での住民票等発行には、申請書類の作成が必要であり、これはコンビニ交付であれば節約できる紙資源ではないでしょうか。名古屋市は以前住んでいた市よりもごみの分別が厳しい割には、こういったところは詰めが甘いと感じました。  
 また、コロナウイルスの感染者が多い県、市でありながらいまだに3密を助長するような手続きを踏まなければ、住民票を取得できないことに驚いております。区役所に訪問しなくてもできることは、積極的に分散させた方がいいのではないでしょうか。早急に対応を進めるべきだと思いました。

●回答
本市ではコンビニ交付の実現に至っておらず、ご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。
 市民の利便性向上につながること、市民ニーズが高まっていること、そして他の全ての政令指定都市で実施されていること等を踏まえて、より便利で快適なサービスを提供できるよう、住民票の写し等のコンビニ交付の実施について、毎年度予算要求を行っているところでございますが、結果として実現に至っておりません。引き続きコンビニ交付の実現に向けて検討してまいりたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
回答課:スポーツ市民局住民課(電話番号:052-972-3114)

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
3372
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
2,655
満足度
☆☆☆
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