キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

よく検索されているキーワード

    過去 100日 以内で、検索されたワードはありません

Q.桜通線の西側への延伸について(令和7年10月)

A.ご回答内容

●提案内容等
桜通線は徳重まで延伸したので、今後は太閤通より西への延伸をご提案します。

●回答
地下鉄延伸の検討にあたっては、営業路線の運営に支障をきたすことがないよう、社会経済情勢の動向、需要及び採算性について、慎重に見極めていく必要があります。
また、本市の地下鉄は、当初の開業から半世紀以上が経過し、施設の老朽化も進んでおり、維持補修を積極的に進めていく必要があるほか、安全・安心、快適・便利な地下鉄とするため、地下鉄駅のリニューアルやバリアフリー化などを進めていかなければならず、これまで以上の多額な投資が必要になることから、地下鉄延伸につきましては、大変難しい状況にあると考えていますので、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:交通局施設計画課(052-972-3919)

(令和8年9月修正)

分類
交通・水道 / 交通
FAQ ID
44725
公開日
2025年12月01日 (月)
アクセス数
361
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿