これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.休日保育について(令和5年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 娘は名古屋市に住んでおります。休日は毎週決まった曜日で、祝祭日であっても勤務日で有れば出勤する必要があります。
 また、娘の夫も祝祭日関係なく働いており、現状保育園に預けられないため、かなり高額な費用を支払って預かってもらっています。
 休日保育を申し込もうと思っても、3ヶ月前の朝、役所が開く時間から電話受付開始で、その時間は既に勤務時間の為、申し込みをすることさえ出来ない状況です。全ての利用希望者に公平な申し込みの機会を与えてほしいです。ハガキやネット申し込みで、翌日以降抽選とかにして頂ければ納得できますが、フルタイムで勤務している為に電話できない人もいるということを考えて欲しいです。
 また、夫婦や親等本当に面倒を見てくれる人がいないのかをきちんと確認して欲しいです。是非、ご一考いただけますようお願い申し上げます。

●回答
 休日保育事業について、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
 休日保育事業については、なるべく多くの方に利用していただけるよう、各施設において、各休日の職員体制と利用児童の状況を踏まえて、その都度受入の可否を判断するために、原則電話による予約とさせていただいております。
 今後につきましては、各保育所等における実施状況を勘案しつつ、予約の方法を検討していきたいと考えております。貴重なご意見ありがとうございました。
回答課:子ども青少年局保育企画室(電話番号:052-972-2524)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
43797
更新日
2023年12月01日 (金)
アクセス数
280
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿