これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.昭和区市民課窓口の対応について(令和5年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 戸籍の証明をもらいに行くため昭和区役所へうかがいました。待ち人数はWeb上で1表示。すぐに呼ばれると待っていましたが、自分より次の番号の人が次々と呼ばれていき、30分程待っても呼ばれず。案内係の人に声をかけたところすぐに呼ばれました。「お待たせしました。」の一言であったため、なぜ遅くなったのか、理由を聞かせてほしいと言いました。「番号をお呼びした時にその場にいなかったのですかねえ?」となぜか疑問形で言われ、確実にいましたし、なにより呼び出したなら呼び出し済番号が表示されますよねと伝えましたが「申し訳ないとしか言いようがありません。番号が呼ばれなかった理由は、分かりません。番号を消してしまったのですかねえ?」とまたなぜか疑問形で、そのようなことを私に聞かれてもわかりません。そちらで解決してください。分からないのならわかる人に聞いて対応してください。分かりません。で終わってしまえば再発するミスですよね?なぜ番号が呼ばれなかったのかその理由と、再発防止策を教えてください。

●回答
 この度は、お待たせする時間が長くなってしまったこと、また、職員の対応に不快な思いをお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 番号のお呼び出しについては、システムを職員が操作することにより順番にお呼び出ししています。お呼び出しした際にお客様がお見えにならないときは、「保留」の処理をして番号を残す場合と、「処理完了」の処理をして番号を消去する場合がございます。
 通常は、「保留」の処理をして番号を残しますが、今回については、呼び出し済番号が表示されていなかったことから、誤って番号を消去したことが考えられます。
 課内の職員に今回の事例を周知し、慎重な操作を徹底することで再発防止に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:昭和区役所市民課(電話番号:052-735-3835)

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
43788
更新日
2023年11月01日 (水)
アクセス数
358
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿