A.ご提案・ご回答
●提案内容等
長期出張中の家族のマイナンバーカードの代理受け取りについて、名古屋市のホームページに掲載されている必要書類を持って行ったが、「障害がなく健康な場合は本人が来るように」と断られ、書類も見てもらえなかった。ホームページを印刷したものを見せて長期出張者に当たらないかと聞いたところで、受付者が交代し、代理受取ができた。窓口対応する職員にはしっかりと情報を共有し、受付する職員によって対応が異なることがないようにしてほしい。
●回答
この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
マイナンバーカードにつきましては、厳格な本人確認が必要とされており、原則ご本人様に交付するものとされておりますが、一定の条件下で代理人への交付が認められており、4月に基準が大幅に緩和されたところです。職員間で基準の共有を徹底するとともに、基準に該当するかどうか判断するためにご事情をよく伺って対応するよう職員に周知いたします。
回答課:瑞穂区役所市民課(電話番号:052-852-9318)