A.ご提案・ご回答
●提案内容等
本日夕方5時前に昭和区役所にて国民健康保険の担当に失礼な対応をされ心外でしたので通報させていただきます。
準確定申告書類を準備するため、亡くなった父の1月1日から死亡日までの国民健康保険年間支払額を問い合わせに行ったところ、「お父様は国民健康保険ではありません。社保だとおもいますので会社に問い合わせて下さい」の1点張り。葬儀が終わってからすぐ同じ昭和区役所に保険証を返却した旨と返却前に撮影した保険証全体写真を見せながら説明しているのに、写真も見ず、眺めていたのは私の見た目。
結局、15分以上かかった上、保険証を返却した当日の職員の説明不足だ、過去の保険証番号から変更があって気が付かなかった、などと物腰柔らかい態度で言い訳を並べて、最終的には証明書を出して頂けましたが、話し方が柔らかいだけで、対応している内容は最悪です。
仕事を休んで来ているためこちらはそんなに暇ではないです。効率が悪すぎます。
また見た目に興味をもつなど、一般企業でしたら、セクハラ案件です。
教育をし直してください。
●回答
この度はお父様の国民健康保険料年間納付額のお尋ねについて、加入履歴の確認誤りによりお時間をおかけし、申し訳ありませんでした。また、窓口応対について不愉快な思いをおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘を受け、窓口での受付方法や正確・迅速な業務の進め方について職員に指導を行いました。
今後、適正な業務執行に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:昭和区役所保険年金課(電話番号:052-735-3841)