これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中村区役所の対応について(令和5年5月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 案内窓口で転入届と国民健康保険の申請を申し出たところ、番号札をもらい長時間待ちました。順番になり窓口の担当に伝えたところ、国民健康保険の手続きは終了したと告げられました。平日に来庁することが難しいことを伝えましたが、言葉を重ねられ先に進めるとまくしたてられました。
 待ち時間があるのは承知していますが、もう少しこちらの気持ちに寄り添った対応ができないものでしょうか。

●回答
 お越しいただきましたときは、多くのお客様がお越しになられましたため長時間お待ちいただくことになり、誠に申し訳ありませんでした。
 住所異動(転入手続)に使用するシステムは17時30分以降も延長が可能ですが、国民健康保険のシステムはこの延長ができないため、受付を17時30分で終了させていただいており、その旨お伝えさせていただきました。
 しかしながら、国民健康保険の手続きができないことを、お客様には窓口にて丁寧に説明させていただくべきでございました。ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
回答課:中村区役所市民課(電話番号:052-433-2814)

属性情報

分類
届出・証明  >  転入・転出
ID
43692
更新日
2023年07月03日 (月)
アクセス数
722
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿