これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.3歳児健診に際して事前に家庭で行う視力検査について(令和5年4月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 事前に家庭で検査を行うよう検査セットが送られてきましたが、ランドルト環による視力検査を3歳児に説明するのは難しく感じました。ランドルト環ではなく動物のシルエットを利用している自治体もあるそうです。また、片目を隠すアイマスクを子供がつけたがるような動物のデザインにして配布している自治体もあるそうで、こういった工夫をしていただけると助かります。
 今回の視力検査では正しく視力が測定できているのか不安があります。

●回答
 3歳児健診の視力検査結果については、ご家庭での視力検査やアンケート結果を確認させていただき、健診当日の問診、診察結果をもとに、総合的に判断いたします。健診時にご家庭での視力検査に不安があったこともスタッフにお伝えいただければ幸いです。要精密検査と判断した場合等は眼科への紹介状を作成しています。
 また、ご家庭での視力検査がより実施しやすくなるよう、検討してまいります。
回答課:子ども青少年局子育て支援課(電話番号:052-972-2629)

属性情報

分類
子育て・教育  >  乳幼児
ID
43648
更新日
2023年06月01日 (木)
アクセス数
401
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿