これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.保育料の無償化について(令和5年4月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 先日小牧市が0歳〜2歳の保育料を無償化するという発表がありました。東京をはじめ、多くの都市で第二子の保育料無償化を進める動きがあるなか、かなり大胆な政策だと思います。多くの税金を納める子育て世帯が名古屋市から離れていく可能性もあると思います。名古屋市は0歳〜2歳の保育料についてなにか検討しているのでしょうか?まずは第二子無償化から等、少子化対策として何か検討していることがあれば教えてください。

●回答
 名古屋市の保育料は、国基準の保育料のおよそ64%の金額になるよう設定し、保護者の方の負担を軽減しているところでございます。本市の保育料については、保育料全体の国基準からの軽減割合や、お子様が1人のみの世帯、保育所等を利用していない世帯などとの公平性なども考慮し、慎重に検討するものと考えております。
 今後も、より多くの人に理解をいただき、公平でバランスのとれた仕組みとなるよう引き続き検討を行ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
回答課:子ども青少年局保育企画室(電話番号:052-972-2528)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
43625
更新日
2023年06月01日 (木)
アクセス数
276
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿