これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.保育所入園中の育児休業再取得について(令和5年4月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 多くの待機児童や希望に添えない状況を重々承知での意見、想いになります。本件、保育園入園後、育児休暇取得の再取得の承認をお願いしたく。年末、双子を出産し、令和5(2023)年春より保育園の入園が決まりました。しかし、名古屋市は再度育児休暇を取得することを認めてくれませんでした。法律が改正し、他の自治体でも実施しています。会社からも問題ないということで、認められました。なぜ行政が認められないのでしょう。名古屋市の制度が邪魔をします。助けてください。ちなみに、法律が変わるため、事前に区役所に本件の確認を2回しました。窓口の対応は「取得可能」と返事をいただきましたが、いざ入園決定後の対応は、「取得できない」という回答です。少子化の中、多くの問題が山積みだと思います。育児に関して、苦しい状況をご理解ください。すぐにでも、風向きが変わることを願います。

●回答
 保育所等を利用中の子どもの保護者が、利用開始後に当該子どもの育児休業を再度取得する場合の継続利用については、現時点では保育の必要性の観点より、継続利用できないものとしているところです。いただいたご意見を踏まえ、引き続き検討してまいりたいと存じます。
回答課:子ども青少年局保育企画室(電話番号:052-972-2524)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
43620
更新日
2023年06月01日 (木)
アクセス数
525
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿