これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.天白保健センターの対応について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 病気の子どもをもつ母親です。天白保健センターにお世話になっておりますが、とても不親切です。入院を繰り返しており、日常生活もままならないのですが、予防接種を開始したいだけで、いちいち書式を取りに行かなくてはいけない。「取りに行く→申請→受け取り」と何度行かせるのでしょうか?コロナにかかると手術が出来ないので、指定の健診すら行けないのに、書類を取りに行かなくてはいけない。特段個人情報が書いてある書類ではなく、個人に送れないのは決まりだそうです。また、天白区からは今まで特に連絡も無く、予防接種が申請しないと受けられない事など知りませんでした。Aさんという電話口の方が事務的でとても素っ気ないです。

●回答
 当保健センターの対応について、お子様が大変な時期にお手を煩わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 お子様の予防接種に関しましては、法律で接種期間が定まっており、期間内であれば申請書は不要です。このたびの場合は、特別な事情により接種期間を逃してしまったお子様に対する特別な制度である為、窓口にて詳しくお聞きし、制度に該当するか否かの判断と、書類記載の注意事項の説明が必要として、来所をお願いさせていただきました。
 ご指摘のとおりお子様が大変な時に何度も足を運んでいただく事に関しましては、電話で詳細を伺い、注意事項を丁寧にご説明し、申請様式等を郵送やメール・ファックス等の方法を使って、足を運んでいただくことなく済む配慮が出来たのではないかと痛感しております。
 電話での対応も含め、今回いただきましたご意見を課内で周知し、お客様目線で柔軟で丁寧な対応を心掛けるよう努めてまいります。
回答課:天白保健福祉センター保健予防課(電話番号:052-807-3912)

属性情報

分類
市政  >  職員
ID
43619
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
358
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿