A.ご提案・ご回答
●提案内容等
マイナンバーカード受け渡し対応をしていた職員の対応について、とても早口で自分の言いたいことのみを伝え、こちらの質問に対しても仕方なしの態度が見て取れ、とても横柄に感じました。忙しいからというのは言い訳にならないですし、市民に親切であるのが職員の基本姿勢かと思いますが、職員の教育はどうなっているのでしょうか?そのような態度の職員が窓口にいるのはどうかと思いますがどのようにお考えでしょうか?
●回答
マイナンバーカードの受け渡しの際に、不快な思いをされたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
窓口業務における接遇力向上に向けて、定期的な接遇マナーに関する研修や窓口アンケート等における市民意見のフィードバックといった取り組みを行っているところです。そうした取り組みを行っていながら、お客様に不快な思いをさせてしまう対応を行ってしまったこと、誠に申し訳なく思っております。
窓口業務に従事する係員に対し、あらためてお客様の状況に応じたわかりやすい説明をはじめ応対マナーの向上につきまして教育・意識付けを行うとともに、引き続き市民の方への丁寧で親切なわかりやすい対応に努めてまいります。
回答課:西区山田支所区民生活課(電話番号:052-501-4925)