これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.地下鉄エレベーターの安全利用について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 地下鉄港区役所駅のエレベーターですが、乗ろうとしたら業者の方が台車に荷物を積んで乗っていました。せまいスペースに一緒に乗らせてもらったのですが。地下につきエレベーターのドアが開くと盲導犬をつれた女性が待っていました。あぶないのでお声がけをして待ってもらい、業者さんに出てもらい盲導犬と女性にエレベーターに乗ってもらったのですが、もう少しで台車に盲導犬の足がひかれてしまう所でした。業者の方も気にされてはいましたが、うまく誘導できていませんでした。すぐに声がけをしないとあぶないです。盲導犬の足がひかれたら大変です。目の見えない方、盲導犬が危なくなく利用できるように、業者の方も客用のエレベーターを使うのであれば案内をしないといけないと思います。

●回答
 このたびは、地下鉄港区役所駅をご利用の際、お客さまにご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。また、目の不自由なお客さまへ、ご配慮いただきありがとうございました。
 交通局では、駅構内に出入りする業者に対して、エレベーターを使用する場合は、お客さまを優先するよう指導を行っておりましたが、指導が行き届いておらず、ご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 業者に対しては、お客さま優先でエレベーターを使用するよう、また、目の不自由な方などに対して、相手に伝わるお声がけを心がけるよう、今後も周知をしてまいります。
 今後とも、地下鉄をご利用くださいますようお願いいたします。
回答課:交通局資産活用課(電話番号:052-972-3910)

属性情報

分類
交通・水道  >  交通
ID
43614
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
234
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿