これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.なごやアクティブ・ライブラリー構想について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 東山線星ヶ丘駅にできる図書館をとても楽しみにしています。いつごろできるでしょうか。また、付近のどこかの駅に小型図書館ができるとのことですが、藤が丘駅の利用者も多く高架下などスペースもあって良いのではと思います。それ以外にも、各駅の駅長室で予約図書の貸出返却ができれば非常に便利になると思います。是非ご一考ください。
 既存図書館の利用者の反対も多いようですが、今まで行っていた集まりを継続できる場所を提案する、移動図書館を増やすなど何かしら希望の見える案が見つけられると良いかと思いました。様々な問題がありますが、より楽しい町造りの一歩と思います、頑張ってください。

●回答
 「なごやアクティブ・ライブラリー構想」は、新たなサービスをネットワークとして展開することで、誰もが利用しやすいサービス網の再構築を検討していくものです。現在、図書館を利用している方に対しても、利用していない方に対しても、これまで以上のサービスを提供してまいります。
この構想を踏まえ、令和 3年11月に策定した「名古屋市図書館第 1ブロック施設整備方針」では、豊富な資料を揃えたアクティブ・ライブラリーを、千種区内の星ヶ丘駅周辺に新たに整備する方針としております。
 新たな図書館の整備に向けて、取り組んでまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
回答課:教育委員会事務局鶴舞中央図書館(電話番号:052-741-3133)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  図書館
ID
43609
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
482
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿