これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.交差点「飯田町」から「桜通泉二」にかけて植えられている桜の剪定について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 交差点「飯田町」から「桜通泉二」にかけて植えられている桜の木が剪定されていました。この桜並木は地域で桜まつりを開催するなどして、愛されていると思います。にも関わらず、枝ぶりなどを一切考えられていないような、酷い剪定がなされていることに驚き、また、残念でなりません。名古屋市の観光の魅力を落としたと言っても言い過ぎではないと思います。今年のお花見は魅力半減でした。
 名古屋市の魅力度アップの為に、名所とされる場所の木の剪定について考え、対処していただけませんでしょうか?

●回答
 オオカンザクラの剪定につきまして、桜の枝がトラックなどの車両に当たるような状況や民地に越境するような状況が見受けられるようになってきました。桜の枝による車両損傷の事故や桜自体への傷、衝撃による倒木を防ぎ、今後も道路の中で桜を残していくために、一部区間で枝を剪定させていただきました。
 今年は花の数が一時的に少なくなってしまいましたが、今回剪定した区間の花の数の回復状況をみながら、今後の剪定を検討してまいりたいと考えております。
回答課:緑政土木局東土木事務所(電話番号:052-935-8846)

属性情報

分類
道路・川・港  >  街路樹
ID
43608
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
257
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿