これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.桜田公園リニューアル後の遊具について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 熱田区の桜田公園及び遊具について令和5年2月末リニューアル完成ということで楽しみにしておりました。メインの遊具である滑り台は6歳以上が対象であり、滑り台まで登る階段がついておりません(直角のクライミングタイプのみ)。こじんまりした規模で短い滑り台のわりに小さな子どもが自分で滑ることが出来ないのです。
 リニューアルを楽しみにしておりましたが、上記内容では遊具が使えなくなってしまい(以前の古い遊具の方が良かった)がっかりしました。せめて滑り台には子どもが自分で上がれる手段を考えていただきたいと思います。
 市内、区内の公園を利用しますが、リニューアル後の桜田公園の子どもへの配慮のない遊具にはびっくりです。一度ご確認してくださいますようお願いいたします。

●回答
 桜田公園の遊具更新につきまして、ご期待に添うことができず、申し訳ございません。
 今回の工事における遊具採用につきましては、工事の目的が老朽化した施設の更新であるため、遊具の対象年齢や機能は、基本的に以前の遊具と同じものを採用しております。
 ただし、ブランコにつきましては、公園の広さや安全基準を勘案した場合に、幼児用と児童用の両方の設置が困難であるため、近隣の公園の遊具の設置状況を考慮し、桜田公園には児童用のブランコを設置しました。近隣の波寄公園には幼児用のブランコを設置しているため、是非ともご利用ください。
 複合遊具につきましては、遊具の構造や安全基準確保の関係上、ご要望の階段等を新たに設置することができませんが、遊具の対象年齢につきましては、お子様の成長に応じて考慮された区分けがあり、保護者様の補助等の安全にご配慮いただくことで、6歳以下のお子様でもご利用できます。また、令和6年度に古い遊具を撤去して、6歳以下のお子様が利用できる
幼児用すべり台を設置する予定です。ご不明な点などございましたら、熱田土木事務所までお問合せいただきますようお願い申し上げます。
回答課:緑政土木局熱田土木事務所(電話番号:052-881-7017)

(令和6年3月修正)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公園
ID
43607
更新日
2024年03月26日 (火)
アクセス数
315
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿