これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.ごみ拾い時の問題について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 僕は名古屋市に住んでいる者です。ここ最近環境問題であるポイ捨て問題に関心を持ち、よく個人でゴミ拾いをするようになったのですが、ここである問題にぶつかりました。ゴミをたくさん拾うのはいいですが、ただでさえ家族みんなのゴミだけでゴミ箱がパンパンになってしまうので、時々かつ少量でしか拾えません。この町にもこのように家族との関係でゴミ拾いを挫折してしまっている人が沢山いると思います。そこでそんな人達が持ってくれた関心を無駄にしないためにも、気軽にゴミを捨てられる場所を各所に設置して欲しいです。ペットボトルや缶を捨てる場所は少しあるのですが、設置数が少ないのでいつも溢れており、地面に捨てられている事が多いので、これもどうにかして欲しいです。是非、検討をお願いします。

●回答
 ポイ捨て問題に関心を持っていただき、ありがとうございます。
 名古屋市では、道路等の公共の場所を清掃していただく場合に、ボランティア袋という袋をお渡ししています。環境事業所(各区にある、ごみの収集をしている部署)で、袋の出し場所も含めて、事前に申請手続きをしていただければ、ボランティア袋をお渡しできますので、環境事業所にご相談ください。土日は営業していませんが、月~金であれば祝日も受付できます。
また、ごみを気軽に捨てられる場所を各所に設置してほしいというご要望をいただきましたが、名古屋市では条例で、ごみは自分で持ち帰らなければならないと定めています。また、以前は名古屋市でも「公衆ごみ容器」という名前のごみ箱を設置していました。しかし、分別が不十分なごみや家庭からのごみを、あふれるほど入れられてしまい、地元から苦情がくるなど、かえって街の美観を損なうことが多かったため、廃止した経緯があります。そのため、ポイ捨てなどのごみを気軽に捨てられる場所を新たに設置することは難しいかと思います。
 なお、名古屋市ではごみ拾いのイベントとして、ジョギングをしながらごみを拾う「プロギング」というフィットネスを、酷暑期を除き月に1回を目安に開催しております。一般社団法人プロギングジャパンのホームページから、開催情報の確認や予約も可能ですので、ポイ捨てごみ拾いにご興味がおありでしたら、ぜひそちらも一度ご確認いただければと思います。
 今後も、本市の環境行政にご理解とご協力をお願いいたします。
回答課:環境局作業課(電話番号:052-972-2385)

属性情報

分類
環境  >  ごみ
ID
43602
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
829
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿