これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.町内会役員の勧奨、広報について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 町内会長をしていますが、保健環境委員や民生委員といった役職を引き受けていただく方がなかなかいなくて、特に定年間近になると後任の確保に苦慮しています。一つ提案なのですが、市役所を退職された方々に町内会活動のアピールを行い、自身またはご家族に引き受けていただくように、また現役の方でも行事に参加される方には勤務シフトを配慮していただくなど、市としても考えていただけないでしょうか。公務員経験者であれば行政経験があり、自治活動に生かしていただけます。ボランティア活動も良いものと是非ご紹介ください。

●回答
 より多くの方に地域活動やその魅力を知っていただくため、本市職員に対しては、職員研修など様々な機会を通じて、現役職員や退職した職員が行政経験を活かして地域活動に積極的に参加するよう、PRを行っているところです。
 また、職員にとどまらず、市民向けにも町内会自治会を紹介するマンガ冊子「ハロー!グッドコミュニティ」や「地域団体ナビ」等も作成しておりますので、ご入用の際は区役所地域力推進室までお問い合わせをよろしくお願いします。
 そのほか、地域の皆さんにご協力をいただき、新たな担い手の確保に向けて工夫されている事例などをとりまとめ、名古屋市公式ウェブサイトにて公開しておりますのでご活用いただけますと幸いです。
回答課:スポーツ市民局地域振興課(電話番号:052-972-3120)

(令和6年3月修正)

属性情報

分類
市政  >  地域コミュティ
ID
43601
更新日
2024年03月25日 (月)
アクセス数
632
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿