これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.東部医療センターの工事について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 東部医療センターの工事が令和5年3月末に完成します。来院者の主通路は南側バス通りと考えられるが、病院が南側を新病棟、東側を救急外来棟で塞がれており、下記のような問題がある。
 1.玄関が判らない。散歩中、何度も問われる。
 2.西側と南側の歩道が狭すぎる。歩道中央に、黄点字ブロック段差も有り、車椅子通行時は、対向自転車等とすれ違いにくく危険。敷地内側へ現状(一般市歩道)と同程度幅を広げて遊歩道を設けるべきであった。参考に、近くのセントラルガーデンの店舗通りを見て下さい。
 3.立派な駐車場が出来たが高層病棟に囲まれているため、駐車場の入口が分からない。駐車場案内掲示が有るが、周りを回らされる。
 4.駐車場誘導員が常時4~5人配置され、人件費が無駄。新築前は、大通り側(南側)に玄関も駐車場入口も有り、初来院者もよく分かり安心であった。
 5.すぐ横に有る千種公園は、明るく適当な広さで、桜、ユリ園、いちょう並木等、入院患者のリハビリ気分転換、訪問者等の散策に最適である。現状は連携がない。病棟から車椅子で安全に行ける遊歩道を設けるべきであった。突然、静かな学園部(聾、中、高等学校など密集)に高層新病棟を建て、屋上にヘリポート設置など、近隣住民との事前説明、対話が無かった。
 市には建設し易さでなく、広い展望のもと、市民第一の対応をお願いします。

●回答
 当院駐車場入口の位置につきましては、計画時において地元住民や関係者との協議を経て、周辺道路交通への影響が少なくなるよう敷地北側へ配置しております。今後、初めて来られる利用者に対しても駐車場入口の位置を分かりやすくするため、敷地周囲の各所に案内サインを設置することを予定しております。
 また、病院建物入口(正面出入口、時間外出入口、南出入口)の位置につきましても、徒歩や自転車等の来院者に対して分かりやすくするため、敷地周囲及び敷地内への案内サイン設置を予定しております。ご意見のありました周辺歩道の形状、千種公園との連携、誘導員につきましては今後の運営の参考とさせて頂きます。
 当院ではこれまで整備工事を行う際は事前に住民説明会を開催したうえで進めてきました。引き続き周辺住民の方々にご理解頂ける病院運営を心掛けてまいりますので、よろしくお願いいたします。
回答課:総務局市立大学室(電話番号:052-972-2193)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公共施設
ID
43598
更新日
2023年05月01日 (月)
アクセス数
581
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿