これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中区役所のマイナポイント申込等支援窓口について(令和5年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカードを区役所で受領し、そのままマイナポイント申込等支援窓口を利用しましたが、説明が誤っており、また不十分であるとの印象を受けました。
具体的には、公金受取口座登録について、すでに確定申告時に行っていましたが、「確定申告とは関係ない。口座番号等が今わからなければここで公金受取口座での申請はできない。」と言われました。今までにも何人かから言われたともおっしゃっていましたが、その後自宅で行ったところ、口座は登録済となっており、その場で口座番号等は必要ありませんでした。私の理解が誤っているのかもしれませんが、正しくサポートしていただいているのか疑問です。
 また、ポイントについて質問したところ、誤った回答をされました。(その場でマニュアルを見せてもらい確認したところ、誤りと判明。)思い込みではなく、わからなければ調べるなどして、的確な対応をお願いします。委託されているのであれば、指導されることを望みます。

●回答
 この度は、マイナポイント申込等支援窓口における支援員の対応についてご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 該当支援員につきましては、窓口業務を委託している事業者の責任者より、以下のとおり指導を行いました。
 ・確定申告時(マイナンバーカード方式)に公金受取口座の登録ができる件につきまして
 お客様がおっしゃる通り、確定申告の手続きで公金受取口座登録を行うことが可能ですが、支援員の勉強不足でございました。該当支援員には、本件を含めマイナポイントを取り巻く情報に関し、今一度よく学ぶよう指導いたしました。
 ・マイナポイントに関する説明の不適切対応につきまして 
 こちらもお客様がおっしゃる通り、分からないものを思い込みで答えることはあってはならないことです。分からない場合、お客様に一言お断りした上で、その場で調べ、必ず正しい内容をお客様にお伝えすることを徹底するよう指導いたしました。
 本市といたしましては、支援員一人一人が常に親切かつ適切な対応を行うよう、委託業者とこまめな意思疎通を行い、委託業務の管理監督の強化に努めてまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
回答課:総務局デジタル改革推進課(電話番号:052-972-2266)

属性情報

分類
市政  >  その他
ID
43597
更新日
2023年04月28日 (金)
アクセス数
706
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿