これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.名古屋城について(令和5年2月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 現在の名古屋城にやってほしいことが3点あります。
 1. 石垣上の樹木が視界を遮り、金シャチ横丁から天守閣を見ることが出来ないため、樹木伐採を行って欲しい。
 2. 二之丸の空堀について、江戸時代にはその一部が水堀であったことから水堀の復元を検討して欲しい。
 3. 明治時代に取り壊しの危機にあった名古屋城の保存のために尽力した、中村重遠大佐やマックス・フォン・ブラント氏の功績を後世に伝えるために、顕彰碑を建てて欲しい。

●回答
 1.本市では、城郭としての歴史的景観を阻害している植栽等を調査し、「植栽管理計画」を策定いたします。いただいたご意見も参考にしながら、適切な剪定などを行って参ります。
 2.二之丸の南側を囲む堀は明治期まで滞水していましたが、現在、空堀となっております。本市では「特別史跡名古屋城跡保存活用計画」に基づき、特別史跡名古屋城跡の保存・活用に向けた修復・整備を進めており、いただいたご意見も参考にしながら、継続的に実施して参ります。
 3.名古屋城は、特別史跡という特性上、新たな碑を設けることなどについては、諸々の課題がございますが、ご指摘のとおり、中村重遠大佐や、マックス・フォン・ブラント氏の名古屋城に対する尽力は大きく、書籍などでその功績を伝えるなどしております。今後も名古屋城の情報を様々な形式で発信して参ります。
回答課:観光文化交流局名古屋城総合事務所(電話番号:052-231-2483)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公共施設
ID
43578
更新日
2023年03月28日 (火)
アクセス数
622
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿