これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの受取について(令和5年2月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカード完成のお知らせのハガキに、予約が無ければ受取は不可能と記載があるため、仕事が忙しく受取に行けず、何度もインターネットから長ったらしい予約番号並びにパスワードを入力し、予約変更を行い、本日やっと受取に行ったところ、予約していなくても受取が可能な事がわかりました。
 真面目に予約をしている人間が損をしているような形になると思います。予約がないと受取はできませんという書き方は事実と異なると思います。(スムーズに行きます、待ち時間がありません、など書き方は他にあると思います。)

●回答
 マイナンバーカードの受取につきまして、ご不便をおかけして申し訳ありません。
 名古屋市では、マイナンバーカードの受取には予約が必要でしたが、申請数の増加に対応するため、現在各区の状況に応じて、予約をされていない方でも受取ができるような取り扱いを行っております。
 予約システムのトップページや市公式ウェブサイトには、予約をされていない方でも受取ができる旨の記載をしておりますが、既に送付済みの方のハガキにはその旨の記載がされておらず、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
回答課:スポーツ市民局住民課(電話番号:052-972-3114)

(令和6年3月修正)

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
43577
更新日
2024年03月25日 (月)
アクセス数
615
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿