これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.駅名変更時の表示について(令和5年1月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 本陣駅のホームにある駅名表示が、令和5年1月1日に、(中村区役所)となっている。中村区役所は1月4日移転・オープンで、1月1日は、従前の場所で埋火葬許可等の受付をしている。不適切ではないか。
 また、令和5年1月1日、桜通線のホームでは、路線の駅名案内の表示で、すでに中村区役所を太閤通と表示し、小さく「表示については1月4日(水)を予定している」旨の表示をしているが、中村区役所が太閤通に変更されることが周知されているわけではないし、同線の他の駅も変更になっているとも考えられる(現に、名城線では駅名変更がある)。フライングも適当過ぎるのではないか。

●回答
 日頃から、市バス・地下鉄をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
 交通局では、令和5年1月4日の駅名称変更に伴い、駅名称等を表示している案内(サイン)を改修いたしました。
 サイン改修にあたり、本陣駅のホームにおいては、令和5年1月4日の中村区役所移転以前に、一部のサインで施設名である「中村区役所」を表記のうえ、中村区役所移転後の表記であることを周知するため、「令和5年1月4日からの内容である」旨の案内をあわせて貼付しておりました。
 また、名城線・名港線及び桜通線の一部の駅のホーム(線路内)においては、駅名称変更日以前に、一部のサインで新駅名称を表記のうえ、駅名称変更後の表記であることを周知するため、「令和5年1月4日からの駅名である」旨の案内をあわせて貼付しておりました。
 なお、駅名称を「中村区役所」から「太閤通」に変更することを含め、4駅の駅名称を変更することは、掲示物や交通局ウェブサイト等で、市バス・地下鉄をご利用のお客さまや市民の方等に周知を行っておりましたので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
回答課:交通局駅務課(電話番号:052-972-3854)

属性情報

分類
交通・水道  >  交通
ID
43572
更新日
2023年02月28日 (火)
アクセス数
343
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿