これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.鶴舞中央図書館の開館待ち列の割り込みについて(令和4年12月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 鶴舞中央図書館の開館待ちの列について、改善できればお願いしたく投稿させてください。
 主に学習室(席)を利用するための列が開館前にできるのですが、代表者と思われる一名だけが列に並んで、開館直前に”連れ”と思われる何名かを自分の前後に入れさせる割込み行為が主に休日発生しております。
時間をかけて朝から並んでいた列の前に割込まれる状況、またそれにより学習席が埋まってしまい使えなくなる状況に、心地よくなく感じております。
 実態の確認と、何か改善策をご検討いただければ幸いです。

●回答
 鶴舞中央図書館の開館待ちの行列につきましては、特に祝休日や学生の試験期間などを中心に、学習室や他の座席利用のため開館前からお並びいただく状況となっており、ご迷惑をおかけしております。
 行列への割り込み行為につきましては以前に他の利用者の方からもご指摘があり掲示等で注意喚起しておりますが、職員による見回り等にも限界があり、対応に苦慮しているところです。
 令和5年9月27日より、鶴舞中央図書館の学習席等をインターネットで事前に予約できるシステムを導入します。
 開館前に並ぶことなく、スマートフォン等から手軽に席の確保ができるようになります。
回答課:教育委員会事務局鶴舞中央図書館(電話番号:052-741-9811)

(令和6年1月修正)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  図書館
ID
43551
更新日
2024年01月29日 (月)
アクセス数
660
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿