これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.西柳公園での喫煙について(令和4年12月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 西柳公園前を通勤で通っていますが、タバコのポイ捨てや禁煙エリアでの喫煙が目立ちます。財政難という話もあるでしょうし、警察などと連携して、違反者に対して罰金をとるように強化してもらえませんか?
 それができないのであれば、禁煙にするなどの対応をしてください。できないのであれば、その理由を教えてもらえますか?

●回答
①本市では「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」に基づき、「喫煙者の責務」として、公共の場所において歩きたばこをしないことや、喫煙する際は吸い殻入れを携帯するよう努力義務を課しております。なお、特に人通りの多い場所での喫煙行為によるやけど被害や吸い殻のポイ捨てを防止するため、名古屋駅など4地区を路上禁煙地区として指定しております。
 路上禁煙地区では、専任の路上禁煙等指導員が巡回し、違反者には過料を科しております。
 ご相談いただいた西柳公園の南側、錦通りにつきましては路上禁煙地区となっていますので、路上禁煙地区が4地区あるため毎日ではありませんが、定期的に巡回しており、公園内に喫煙者が多いことから、路上禁煙等指導員の巡回時に付近の喫煙者に対し、ポイ捨ての注意、歩行喫煙の注意、路上禁煙地区の説明など指導・説明を実施しております。
 引き続き粘り強く、啓発活動に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
②公園は、公共空間としてお子様からご高齢の方、公園周辺にお勤めの方に至るまで、様々な方が自由に利用できる場所です。その利用にあたっては、自由に利用できる反面、利用される方のマナー、良識等にゆだねられる部分が大きいと考えています。
 本市の公園では、公園内にある公共施設の建物内を除きまして、原則として禁煙となっていませんが、公園利用者がお互いに気を配りながら、譲り合って利用していただくようお願いしております。
 現在、分煙や受動喫煙など喫煙のあり方に関し様々な議論が進められている中で、公園での喫煙のあり方につきましても、公園利用における検討課題の一つとして取り組んでいるところです。
 西柳公園につきましては、以前から利用者の喫煙に関するご意見をいただくこともあり、地域の皆様と喫煙対策について話し合いを行っているところでございます。また、街づくり団体などにご協力いただき、公園の清掃を行うとともに、マナー啓発に努めております。
 今後も地域の皆様と相談しながら、快適な公共空間の実現を目指してまいりたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(令和5年3月追記)
 令和4年12月から西柳公園の喫煙のマナー対策として、地元を中心とした団体により、公園の一角に喫煙設備を設ける社会実験が行われております。
回答課:①環境局作業課(電話番号:052-972-2385)、②緑政土木局中村土木事務所(電話番号:052-481-7191)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公園
ID
43540
更新日
2023年03月24日 (金)
アクセス数
685
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿