これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中川学校体育センターの体育館について(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 定期的に体育館を利用させて頂いています。
 中川学校体育センターの体育館の床に関する提案ですが、体育館内走っている際に床が滑りやすくなっています。子ども達も使う体育館ですので滑って大けがにつながる可能性もあるかと思います。他の団体の方ともお話させていただき、床にワックス等床が滑りにくいよう対策を検討していただけると幸いです。

●回答
 いつも学校体育センターをご利用いただきましてありがとうございます。
 体育館が滑りやすいというご指摘につきましては、床面を清潔に保ち、怪我等が発生しないよう、日常の点検、清掃に努めてまいります。
 なお、現在、体育館へのワックス掛けについては、床板の剥離による負傷事故防止のため、国から禁止されています。(「体育館の床板の剥離による負傷事故の防止について」(文部科学省・スポーツ庁)(平成29年5月29日))
 今後とも学校体育センターのより良い運営にご協力賜りますようお願い申し上げます。

(令和5年3月追記)
 令和5年3月にワックスでないコーティング剤を使用して体育館床面の整備を実施しました。

回答課:教育委員会事務局部活動振興室(電話番号:052-972-3265)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  スポーツ施設
ID
43528
更新日
2023年03月23日 (木)
アクセス数
452
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿