これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市施設の休業日について(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 市内にある施設は魅力的で孫を連れてのレジャー等に使わせて頂いています。
 しかしながら、科学館や東山動物園、名古屋港水族館等が一斉に月曜日休みで子どもたちの代休日も殆どが月曜日なので行けません。市としても色々な事情があるでしょうが、できたら施設ごとに休業日をずらすとか、月ごとに休業日を変更するなどしていただくとありがたいです。月曜日休みにはなにか重大な理由があるのでしょうか。その理由も知りたいです。

●回答
①科学館では、土曜日と日曜日に特に多くのお客様にご来館いただいております。そのため、直後の平日である月曜日を休館日とし、館内のサービス水準の維持のため、清掃や体験型展示品の保守点検を実施しております。
休館日を変更することにつきましては、市民の皆様のご要望や他の市内施設の休館日の状況を踏まえて検討していくことが必要であると考えております
②東山動植物園の休業日を月曜日とさせていただいている理由は、一般的な休日が土曜日・日曜日でありその日を休業日としないこと、また多客日の翌日に園内の清掃や施設のメンテナンス等を行うことが効果的であることがあげられると思われます。
 なお、名古屋市都市公園条例施行細則第6条第1項における別表第1には毎週月曜日(その日が国民の祝日または振替休日の場合は翌平日)を除く、1月2日から12月28日を開園日としています。
③名古屋港水族館については、名古屋港管理組合の施設となります。
 名古屋港管理組合に確認いたしましたところ、
 「名古屋港水族館では、ゴールデンウィークや春季、夏季、冬季期間の連続開館日など、月曜日の営業日を設けております。詳しくは、名古屋港水族館HPの営業カレンダーをご確認いただきますようお願いいたします。なお、上記以外の月曜日については、週末の土曜日・日曜日は来館者数が増加するため、翌日の月曜日に清掃やメンテナンスを実施しております。」と聞いております。
 詳細につきましては、名古屋港管理組合(052-661-4111(代表))にお問い合わせください。
回答課:①教育委員会事務局科学館(電話番号:052-201-4486)、②緑政土木局東山総合公園(電話番号:052-782-2111)、③住宅都市局名港開発振興課(電話番号:052-972-2717)

(令和5年12月修正)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公共施設
ID
43514
更新日
2023年12月01日 (金)
アクセス数
790
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿