これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市営駐車場の駐車料金と地下鉄徳重駅の電車の到着時間について(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 令和4年9月回答(補足:同タイトル、ID:43463)に対する反論です。
 ①道路附属物自動車駐車場では、二輪車も乗用車も同じ車室・料金ということですが、他都市では乗用車と共用していても値段を安く設定しています。二輪車専用の車室又は駐車場を作って欲しいです。
 ②名古屋は原付を超える二輪車専用駐車場が非常に少ないので、何とかしてほしいです。
 ③地下鉄徳重駅の発車時間の件ですが、『運転士が列車内の点検等をおこなうことから、出発ホームへの到着が発車間際となることがあります。』とありますが、徳重駅は中吊りポスターの取替作業をよくしています。また、駅員に発車時刻の苦情を告げると点検などでぎりぎりになるとは言わず、「運転手に言っときます。」としか言われませんでした。複数回同じ苦情を言っても同じ回答でした。ということは運転手個人の判断で発車時刻を遅くしているとしか思えません。せめて発車時刻の2分前までにはホームに着くようにして欲しいです。

●回答
 ①市営駐車場のうち、道路附属物自動車駐車場(池下駐車場、吹上中央帯駐車場、大曽根駐車場、吹上駐車場)につきましては、それぞれの地区の違法駐車対策として設置した駐車場です。満車になることもあるため、より多くの駐車利用に対応することを目的として、二輪車専用の車室、料金体系を設ける予定はありません。
 ②本市では、市営駐車場において自動二輪車の駐車を可能としているほか、民間の駐車場に対しても自動二輪車の受入について協力を求めてまいりました。本市の都心部(名古屋駅周辺・栄周辺)において自動二輪車が駐車できる駐車場については、名古屋市公式サブサイト「名古屋パーキングナビ」にてご案内しておりますので、参考にしていただければと思います。
 ③日頃から、市バス・地下鉄をご利用くださいまして誠にありがとうございます。前回申し上げましたとおり、折返し線では、運転士が列車内の点検等をおこなうことから、出発ホームへの到着が発車間際となることがあります。列車の点検が済み次第、すみやかに出発ホームへ到着させるようあらためて周知しました。ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:①緑政土木局自転車利用課(電話番号:052-972-2877)、②住宅都市局交通企画課(電話番号:052-972-2774)、③交通局電車運転課(電話番号:052-972-3858)

属性情報

分類
交通・水道  >  交通
ID
43513
更新日
2023年01月12日 (木)
アクセス数
662
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿