これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子どもの受動喫煙防止について(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 昭和区に住んでいるものです。岐阜から移り住み、あまりにも歩きたばこをしている人を見かけるため、ご協力できないかお問い合わせさせていただきました。
 特に出勤、帰宅時間に多く小学校の集団登下校の横でも平気で歩きタバコをしている人がおります。子供だけは受動喫煙の被害を受けないようにしたい為、一度調査をしていただけないでしようか。東別院の駅周辺は特に毎日歩きタバコをしている人がいます。宜しくお願いいたします。

●回答
 健康増進法では、「何人も喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。」とされております。
 また、本市では、令和2年4月「名古屋市子どもを受動喫煙から守る条例」を施行し、「喫煙をしようとする者は、屋外において、子どもの受動喫煙の防止に努めなければならない。」としております。
 今後とも健康増進法等の趣旨に基づき、公共の場における受動喫煙防止を進めるため、受動喫煙に関する知識の普及や受動喫煙防止に関する意識の啓発を行ってまいります。
回答課:健康福祉局健康増進課(電話番号: 052-972-4058)

属性情報

分類
健康・医療・衛生  >  その他
ID
43505
更新日
2023年01月12日 (木)
アクセス数
392
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿