これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市営住宅の募集について(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 市営住宅に入居希望ですが毎回倍率が高すぎて困っています。
 特に単身者が応募できる物件は非常に少ないため倍率がさらに上がってしまいます。今回も福祉募集の単身可はごく僅かですし、車いす単身向けは2棟しか募集がありません。
 ずっとこのような状況が続いていて本当に困っています。改善を切に希望します。

●回答
 もともと世帯向けに募集している市営住宅ですが、単身入居の希望が多くなってきている状況に合わせ小さな間取の住宅については単身者向けにも募集を行っております。
 しかし、その中でも利便のよい住宅や新しい住宅については、応募倍率が高くなってしまう傾向があります。
 募集案内にはもよりの交通機関や入居開始年を記載している他、一般募集においては募集住宅一覧に前回募集団地の応募倍率も記載しております。申込みの際にご参考になさってください。
 車いす専用住宅につきましては、間取等を車いす利用者の方向けに整備した住戸となっており、一般の住宅と比較すると戸数が少なくなっておりますが、空きがあるところを順次募集に掲載しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 いただきましたご意見は、住宅供給の関係部局にも共有のうえ、引き続き福祉向募集に係る住宅の確保に努めてまいります。
回答課:健康福祉局障害企画課(電話番号:052-972-2587)

属性情報

分類
都市・住宅  >  市営住宅
ID
43504
更新日
2023年01月12日 (木)
アクセス数
457
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿