これまでに寄せられた「市民の声」

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Q.「市民の声」における個人情報の取扱いについて(令和4年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 令和4年9月はじめにスポーツ市民局広聴課を訪ねて熱田区役所福祉課の対応について相談に行きましたが、その相談に対しての回答が熱田区役所福祉課より直接文章にて郵送されてきました。また、ネットの市民の声の投稿フォームより投稿しましたが、その回答が熱田区役所福祉課よりメールにて直接ありました。スポーツ市民局広聴課に相談に伺った訳ですから広聴課を通しての文章の回答であるのが本来であると考えます。何故、文章による回答が直接あったのかが不思議です。また、投稿フォームによる回答もメールにて直接ありましたが、直接メールでの回答が来るのは不思議です。公開回答が本来であると思いますが?住所、メールアドレスも個人情報です。役所の方が私の個人情報を不正利用?乱用?しても良いのですか?

●回答
 このたびは個人情報の取扱いについて、ご不安な思いをおかけしてしまい申し訳ございません。
 「市民の声」については、市政に関するご意見・ご提案を受け付け、お寄せいただいたご意見等は名古屋市役所の関係する部署に伝え、今後の市政の参考とさせていただく制度です。ご意見等に対する回答を求められた場合は、関係する部署から直接行っており、「市民の声」業務以外での個人情報の利用は一切行っていません。また、「市民の声」の公表については、市から回答したご意見のうち、お寄せいただいたご意見と本市の回答の要旨をウェブサイトで公表させていただく場合があるもので、公表により回答を行うものではありません。公表をおこなう場合は、原則、本市回答日の属する月の翌々月に実施しています。
 今後も「市民の声」について、わかりやすい案内に努めてまいります。
回答課:スポーツ市民局広聴課(電話番号:052-972-3139)

属性情報

分類
市政  >  広報・広聴
ID
43492
更新日
2023年01月12日 (木)
アクセス数
463
満足度
☆☆☆☆☆
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