A.ご提案・ご回答
●提案内容等
市立大学病院において、なぜ内科、保険証確認、耳鼻科などの受付が集中しているのか。混雑回避のために耳鼻科などは受付場所を変更するべきではないか。
また、再来機に保険証確認機能を持たせてほしい。以前保険証確認カウンターの受付の人が受付もせずに保険証受付真正面のパソコンをずっと無言で操作しており、声をかけても誠実な対応をしてもらえなかった。
また、待合にある受付番号呼び出しの電子掲示板は、座席によっては全然見えない。待っている患者のスマホの画面上部に受付番号を表示するアプリを作ってほしい。もしくは、自分の受付番号をスマホに登録すると、順番が来たらバイブして、診察室を案内するようにしてほしい。
●回答
受付の混雑につきまして、ご迷惑おかけして申し訳ございません。
保険証確認機の導入や、受付の移動につきまして、検討させていただいておりますが、費用面の問題が大きいため、やむを得ず、人の配置で運用をさせていただいております。
また、保険証確認カウンタースタッフの対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。接遇につきましては、他のスタッフ含め、改めて指導をさせていただきました。
患者さんの待ち時間対策につきましては検討課題と認識しており、今後も検討を続けてまいります。
回答課:総務局市立大学室(電話番号:052-972-2193)
(令和5年3月修正)