これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード発行手続きに係る職員の対応について(令和4年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカード発行のため申請用紙に必要事項を記入し届け出ましたが、一向に連絡が無く、進捗確認の為お電話したところ、課では発行していますという一点張りで、なおかつ高圧的な説明で大変良い心地がしませんでした。現在の申請状況も説明不足で、また来てもらわないと困りますと言われました。こちらには書類をお渡しした記録がありますと主張されるのは大いに結構ですが、困りごとに対する人への思いやり等には欠けているなと感じる所でした。圧倒的にこちらが正しいですというところから前提でお話をされても、こちらは泣き寝入りするしかなく、非常に不快感を覚えました。
 マイナンバーカードの普及にお忙しく手続きも多くある中、大変とは存じますが、二度と同じような事が他の方に起らぬようお願いしたいです。

●回答
 このたびは、職員の電話での説明において、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。また、申請状況の説明が不十分でありましたことにつきましても、お詫び申し上げます。
 困りごとのあるお客様などへの対応について、直ちに職員に周知し、忙しい時でも二度とお客様を不快にさせることのないよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
回答課:昭和区役所市民課(電話番号:052-735-3838)

属性情報

分類
市政  >  職員
ID
43487
更新日
2022年12月09日 (金)
アクセス数
542
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿