A.ご提案・ご回答
●提案内容等
令和4年9月下旬、瑞穂公園屋内プールを利用するために市営の駐車場に車を停め、施設内に入った時点で工事のため休業中と知りました。
大雨の中、残念な気持ちで引き返そうと駐車場代は返金されるのかお尋ねしたところ、「工事は9月から始まっております、開始から日にちが経過しているため返金できません」と案内がありました。いつから始まろうと頻繁に利用しない者にとってはその時まで知るきっかけがなく、理由になりません。
また、以下を改善していただかないとこの先何人もの方が私と同じ経験(時間の無駄とナゾの駐車場代金の支払い)すると思いますので見直しをお願いします。
・休業の案内がホームページ上に過去のお知らせからしか検索出来ず気付きにくい。(そもそもある程度何度も利用していれば行く前にホームページは見ないと思うため、現地の案内が重要)
・駐車場入口の複数各施設の営業有無の状況が表記されているボードだけでは、イレギュラーな休業は見落としやすい。そのボード上にA5サイズの小さな文字の文書が貼付されていましたが、もし案内だとすると車からはまず読めません。
・駐車場のお金を入れる場所に案内がない。駐車場の入口等に気付きやすい案内が必要だと思います。 通常、目立つ案内がない上に、駐車場代の返金もしないのはあり得ない対応だと思います。
●回答
この度は瑞穂公園屋内プールの休場の件でご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
工事による臨時休場の案内がわかりづらいとのご意見を基に、施設管理者の方で以下の点について変更いたしました。
・ホームページのトップ画面『本日のイベント』欄に休場案内を表記しました。
・駐車場入口に看板を設置しました。
・駐車場入口の料金を入れる場所の上に周知文を掲載しました。
今後も利用される方にご迷惑が掛からない運営をするよう施設管理者へも指導してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
回答課:スポーツ市民局スポーツ施設室(電話番号:052-972-3263)