これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.図書館での返却等について(令和4年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
西図書館について質問とご意見させていただきます。
・返却について
 現状ではカウンターに持っていき、すべて確認して終了となりますが、沢山借りた場合や行列になっているときに、1人1人対応しているとかなりの時間を要しています。返す作業は、返してさっと終わらせたいのですが、なんとかならないでしょうか?例えば返却と貸出のコーナーを別にして、利用者は返却コーナーの机に本を置くだけで、返却コーナーのスタッフは1名で、随時対応していく感じです。それなら少しは待ち時間も少なくなると思います。
・リサイクル本について
 リサイクルコーナーをいつも覗いて帰るのですが、一度も本があったことがありません。週に2回ほどは図書館に行っているのですがいつもないので、残念だなと思っています。先日、北図書館では、リサイクル本が出ていたという話を知人に聞き、西図書館ではやっていないのかな?と思いました。 たまたま私のタイミングが悪いだけなのか…。どれくらいの頻度で出ているのでしょうか?例えば 毎週○曜日にリサイクル本を出します、など表記していだければありがたいのですが…。

●回答
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
・返却について
 返却の際、お待たせしてしまうことにつきまして、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 図書館では、列にお並びいただいた順に処理することで、公平・平等に処理できるよう配慮しております。その結果、ご指摘いただきました通り、1人に対する処理時間がかかり、お待たせすることもございます。返却処理につきましても、返却冊数や本の状態確認、個人情報などの混入がないかなど、確認した上で手続きを行っており、確実に手続きを行うためお待たせする場合もございますが、ご協力いただきますようお願いいたします。
・リサイクル本について
 リサイクルコーナーへの本の掲出につきまして、市民からの寄贈資料は、寄贈の都度随時掲出しております。
 なお、図書館所蔵の本の掲出につきましては、年1回の必要な手続きを経て順次行っております。
回答課:教育委員会鶴舞中央図書館(電話番号:052-741-3133)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  図書館
ID
43467
更新日
2022年11月16日 (水)
アクセス数
174
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿