これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.図書館の休館日について(令和4年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 第3金曜日の休館日にはいつも閉口させられています。ウェブサイトなどにも記載があるので都度確認して意識していれば済むことかもしれませんが、週末に読む本を借りようと、ふと外出ついでに立ち寄ってみてそこで休館を知りガッカリしたことが何度あることか。
 館内整理日としているこの月に一度の休館日、例えば第3火曜日など、毎週休みである月曜日に繋げて連休にすることでも良いのではないでしょうか?この休館日が金曜日であることの必然性は何なのでしょうか?
 休むななどとはもちろん言いません。他の曜日でも良いのではないでしょうか。週末前で借りたいと言う需要は私だけではないのではと思います。一考願います。

●回答
 第3金曜日の休館日には図書の整理や展示の入れ替え、機器のメンテナンスのほか、職員の研修、ミーティングなどを行っております。
 第3金曜日を休館日としている理由ですが、過去に利用の統計を取った結果、第3金曜日が最も利用が少なかったことにより休館とさせていただいております。また、現在も他の曜日に比べ、金曜日の利用は少なくなっております。
 休館日のあり方については、今後、図書館運営を考えるなかで、頂いたご意見を参考にしつつ、検討していきたいと考えております。
回答課:教育委員会事務局鶴舞中央図書館(電話番号:052-741-3133)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  図書館
ID
43466
更新日
2022年11月16日 (水)
アクセス数
158
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿