これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.東区平田公園への鉄棒設置希望について(令和4年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 平田公園のような小さな公園に鉄棒があると良いと思うので、設置を希望します。一つは幼稚園の子が逆上がりの練習ができる高さのもの。もう一つは近所のお年寄りもぶら下がりができる健康維持に良い高さのもの。公園へ足を運ぶことで運動不足も解消できますし、お年寄りがいてくれることで、小さな子を小さな公園へ安心して行かせることができると思います。それによって、タバコを吸いにくる人、吸いがらも減らすことができると思います。

●回答
 ご要望いただきました平田公園は小さい公園であり、遊具等の設置スペースに制約があります。鉄棒を設置するとした場合、ブランコの北側付近が候補地と考えられますが、今後ブランコを施設更新する際には安全領域(遊具の安全な利用のために必要な空間で、障害物を設置できない範囲)を現在よりも大きく確保する必要があります。将来的なブランコの安全領域と、新たに設置する鉄棒の安全領域を考慮すると、新たに鉄棒を設置する空間がありません。
 したがいまして、新たに鉄棒を設置する場合には、ブランコを廃止する等の対応を検討する必要があります。スペースに限りがある公園ですので、どの遊具を残していくかにつきまして、学区のご意見がまとまりましたら、予算のことも含めて検討させていただきたいと考えておりますので、再度ご相談ください。
回答課:緑政土木局東土木事務所(電話番号:052-935-8846)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公園
ID
43450
更新日
2022年10月03日 (月)
アクセス数
334
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿