これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの活用について(令和4年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカードの活用に関して、名古屋市の対応が遅れており、改善を強く望みます。
 先日、住民票の写しが必要になり、インターネットで調べたところ、コンビニでマイナンバーカードを使えば簡単に取得できることを確認しました。早速コンビニに行ったところ、名古屋市では対応していないことを知りました。政令指定都市である名古屋市がマイナンバーカードを使った住民票交付ができないなんてありえないと怒り、情けなさでいっぱいです。
 マイナンバーカード取得を国が推進しているにも関わらず、政令指定都市である名古屋市で、マイナンバーカード活用が進んでいない現状を受けて、今後どのように対応される予定か教えてください。

【回答】
 本市では現在、住民票の写し等のコンビニ交付の実現に至っておらず、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
 コンビニ交付の導入には、システムの改修等が必要となるため、令和6年度に調査を行い、令和8年度中の導入を予定しております。
 引き続き、導入に向けて取り組んでまいりますので、ご理解賜りたいと存じます。
回答課:スポーツ市民局住民課(電話番号:052-972-3114)

(令和6年10月修正)

属性情報

分類
市政  >  その他
ID
43436
更新日
2024年10月28日 (月)
アクセス数
1,069
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿