これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの活用について(令和4年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカードの活用に関して、名古屋市の対応が遅れており、改善を強く望みます。
 先日、住民票の写しが必要になり、インターネットで調べたところ、コンビニでマイナンバーカードを使えば簡単に取得できることを確認しました。早速コンビニに行ったところ、名古屋市では対応していないことを知りました。政令指定都市である名古屋市がマイナンバーカードを使った住民票交付ができないなんてありえないと怒り、情けなさでいっぱいです。
 マイナンバーカード取得を国が推進しているにも関わらず、政令指定都市である名古屋市で、マイナンバーカード活用が進んでいない現状を受けて、今後どのように対応される予定か教えてください。

【回答】
 本市においてマイナンバーカード利活用が進んでいないことにつきまして、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
 総務局としましては、マイナンバー制度の安定的な運用に努めるとともに、今後の国や他都市の動向にも注視しつつ、市民の利便性の向上や行政の効率化、個人情報の保護など様々な観点から、市長や関係部署とも慎重に議論を重ね、マイナンバーカードの利活用について検討してまいりたいと考えております。
回答課:総務局デジタル改革推進課(電話番号:052-972-2266)

属性情報

分類
市政  >  その他
ID
43436
更新日
2022年10月03日 (月)
アクセス数
936
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿