これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.就学中の保育園入所について(令和4年7月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 専門的な研究を行うことを目的として、現在、大学院生です。就学中の場合、保育園利用調整基準はDランク以下です。さらに、産休あけ・育休あけ入所予約事業の対象にもなりません。復学するために必要日数や時間は足りませんが、せめて一時保育(非定型保育)を利用しようと思っても、人数の枠が限られており、利用できていません。
 学業をする人に対して、保育園入所は非常に難しいと感じます。ご検討いただきたいです。

●回答
 保育所等の利用については、市町村の定める利用調整基準表により利用調整を行っています。名古屋市においては、就学時間に応じてDランク又はEランクとしています。産休あけ・育休あけ入所予約事業についても、復学については対象としておりません。一時保育の枠についても、ご希望に沿うことができず申し訳ありませんでした。
 いただきましたご意見については、今後の利用調整基準や一時保育等の特別保育事業の検討の参考とさせていただきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
回答課:子ども青少年局保育部保育企画室(電話番号:052-972-2528)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
43418
更新日
2022年09月01日 (木)
アクセス数
284
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿