これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高齢者のエアコン設置助成について(令和4年7月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 名古屋市在宅高齢者エアコン設置等助成事業について今年度は実施されないのでしょうか。
高齢者関係の仕事をしています。昨年度、入院中だった等の事情があり上記の事業の実施期間にエアコンの設置に至らなかった利用者が複数います。
 今年も猛暑ですし、コロナで外出を控える傾向は昨年に引き続いて変わらないと思います。今年も一刻も早く助成事業を行っていただけないでしょうか。熱中症で命を落とす方も多くいますので、迅速な対応をお願いします。

●回答
 誠に申し訳ございませんが、本事業については、コロナ禍において、国・県からの緊急事態宣言や期間延長、まん延防止重点措置が繰り返し発出され、外出自粛により自宅で過ごす時間も多い状況にあり、自宅で熱中症にかかるリスクが高まっている高齢者の方に対し、エアコン設置などにかかる費用(修理費用も可)を助成する事業として、令和3年度に限り実施させていただいた事業ですので、どうかご理解賜りますようお願いいたします。
回答課:健康福祉局高齢福祉課(電話番号:052-972-2544)

属性情報

分類
福祉  >  高齢者・介護保険
ID
43417
更新日
2022年09月01日 (木)
アクセス数
1,253
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿