これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中スポーツセンターの利用料金減免について(令和4年7月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 特定医療費受給者証の提示により、中スポーツセンターで利用料の減免を受けられることを知り、利用することにしました。
 しかし、減免を受けるには毎回原本の提示が必要とのことです(何度か確認しましたが「決まりなので」の一点張りでした)。何故なのか全く納得できずにいます。
 受給者証を持ち歩くことは当然紛失のリスクを伴いますし、ロッカーにしまうまたはトレーニング室に持ち込むこと、受給者証を置いてシャワーを浴びることも紛失盗難のリスクがあり、全く安心できません(愛知県の受給者証はA4一枚の紙なのでかさばります)。大変ありがたいシステムなのに、これでは気軽に利用できません。
 写の提示で足りるとする、受給者証の提示で年間利用券を発行する等、何かしらの代替手段を設けていただけないでしょうか。

●回答
 名古屋市のスポーツ施設においては、プールやトレーニング室などの1回券の利用料金について、特定医療費受給者証を所持されている難病患者の方などを全額免除の対象としております。
 特定医療費受給者証は毎年、更新の手続きが必要となることから、施設を利用する時点で特定医療費受給者証を所持されていることを確認するために、利用のたびに原本を確認しております。
 また、同様の理由から全額免除の対象も1回券のみとしております。
 お手数をおかけいたしますが、利用のたびに特定医療費受給者証をご提示いただきますようお願いいたします。
回答課:スポーツ市民局スポーツ施設室(電話番号:052-972-3263)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  スポーツ施設
ID
43413
更新日
2022年09月01日 (木)
アクセス数
633
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿