A.ご提案・ご回答
●提案内容等
マイナンバーカードのメリットの一つに各種行政手続きのオンライン申請があります。しかし、名古屋市はいまだ対応していません。都市の大小に関わらず、全国でもこの導入はバラバラです。デジタル化の推進が叫ばれる中、大都市名古屋こそ率先して対応願いたいものです。導入できていない理由、導入時期について回答ください。
●回答
令和5年度末にマイナンバーカードの公的個人認証サービスの利用を開始し、現在は税務証明書や住民票の写しなど一部の行政手続きにおいて、マイナンバーカードを活用したオンライン申請の受付を実施しております。
今後につきましては、マイナンバーカードの普及状況や、国・他都市の動向を注視しつつ、マイナンバー制度の活用による市民の利便性向上とあわせ、情報セキュリティ対策や個人情報保護など様々な観点から、関係部署と研究を重ね、本市のデジタル化を推進してまいりたいと考えております。今後とも本市のデジタル化施策に対しまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
回答課:総務局デジタル改革推進課(電話番号:052-972-2261)
(令和6年3月、令和7年1月修正)