これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.区役所の手続きについて(令和4年5月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 先日父が亡くなり緑区役所にて手続きしました。死亡届を出したら後は勝手に処理してくれませんか?保険証や医療証など返却するのも1箇所の返却窓口でできませんか?
 なぜ、あっちこっちの窓口へ行って、更に年金は年金事務所へ。しかも住民票や戸籍謄本や納税証明まで必要だけど、リンクもされてないことが謎でしかないです。
 しかも窓口の人に年金の手続きのためと伝えても本籍記載の有無や何枚必要かとか質問されましたが、年金の手続きであれば本籍記載の有無や必要枚数、他にこの書類が必要などという情報ぐらい標準化されてないのでしょうか?

●回答
 現在、名古屋市では死亡届ご提出後の各手続きにつきまして、それぞれの窓口に出向いていただいております。
これは、どのような手続きや添付書類が必要か個別の状況で異なることから、それぞれの窓口で専門の職員が直接詳しく確認しながら進めていくためでございます。
 そのためにお手間をおかけしておりますが、誤りなく手続きを進めるため、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、現在、名古屋市におきましては、身近な方が亡くなられた後の手続きにつきまして、「おくやみパンフレット」を作成し名古屋市公式ウェブサイトに掲載しているほか、中村区及び中川区では「おくやみコーナー」を試行しご案内と申請書作成のお手伝いを行っております。
 今後もできる限り少ない負担でお手続きいただけるよう市民サービス向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
回答課:
 緑区役所市民課(電話番号:052-625-3973)【住民票、戸籍、死亡届等】
 緑区役所保険年金課(電話番号:052-625-3941)【国民年金等】
 緑区役所保険年金課(電話番号:052-625-3946)【国民健康保険、医療証等】

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
43395
更新日
2022年06月30日 (木)
アクセス数
667
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿