これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高畑駅出入口付近での喫煙について(令和4年3月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 地下鉄高畑駅の出入口の横にコンビニがあり、朝から常に誰かがたばこを吸っています。地下鉄の階段やエスカレータ-のところまで臭いがしてきて、マスクをしていても不快です。分煙化が進む中、公共交通機関付近での喫煙は良くないと思うのですが、禁煙にはできませんか。

●回答
 健康増進法では、法第27条第1項「何人も、喫煙禁止場所以外の場所において喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。」とされております。
 本市においては、「喫煙時の配慮義務ポスター」を作成し、喫煙時に望まない受動喫煙が生じないよう周知・啓発を行っております。このたび、高畑駅の出入口横のコンビニエンス・ストアと高畑駅の出入口にポスターを掲示し、喫煙者に喫煙を控えるなどの配慮を求めてまいります。
 公共の場における受動喫煙の防止を進めるため、健康増進法等に基づき、受動喫煙に関する知識の普及、受動喫煙の防止に関する意識の啓発に引き続き取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
回答課:健康福祉局健康増進課(電話番号:052-972-4058)

(令和4年11月修正)

属性情報

分類
健康・医療・衛生  >  その他
ID
43374
更新日
2022年11月04日 (金)
アクセス数
565
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿