これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小中学校のトイレ及び中学校の給食について(令和4年2月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 小学生のタブレット導入より先に、トイレを洋式に変えて欲しい。
 まだほぼほぼ和式というのはいかがなものかと思う。
 またエアコンもない。
 小学校の説明会でまだそんな小学校があるのかとびっくりした。
 また、中学校には給食がなく、お弁当を持参しないといけないことを知り、そんな市があることにも驚いた。
 共働きの家庭が増えている中、温かい、栄養のある給食をあたりまえにすべきだ。
 先にやるべきは子供のことだと思う。だから政治は若者の支持が受けられない。
 票を入れてくれる税金を使うことしかしない年配の人に媚を売った政治しかしない。だから何も変わらない。早急な対応を希望します。

●回答
 トイレの洋式化については、校舎の大規模改修や、洋式化率の低い学校を中心としたトイレ単独改修の中で進めているところです。
 ご指摘いただいた小学校の洋式化率は約50%で、当面の改修計画はありませんが、現在洋式化率40%以下の学校を中心に順次改修を進めておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 エアコンについては、小学校、中学校ともに全ての普通教室、音楽室及び図書室に空調設備が整備されております。(音楽室、図書室を複数保有する学校においては各校1室まで。)
 また、中学校の美術室及び体育館への空調設備整備を令和5年度までに完了する予定です。
 また名古屋市では、中学校の学校給食をスクールランチという名称で実施しています。
 スクールランチは、快適なランチルームでの食事、複数のメニューからの選択制のほか、家庭からの弁当との併用といった特徴を備えております。
 また、栄養面につきましても小学校の給食と同じように、スクールランチでもメニューは教育委員会の管理栄養士が季節や栄養バランスなどを考えて作成しています。今後もスクールランチが更に魅力的で充実した中学校給食となるように努力してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:教育委員会事務局学校整備課(電話番号:052-972-3223)
            学校保健課(電話番号:052-972-3248)

属性情報

分類
子育て・教育  >  学校
ID
43370
更新日
2022年03月28日 (月)
アクセス数
748
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿