これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.3歳児健診の受診について(令和3年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 3歳児健診を受診できていないことから、守山区役所より電話にて受診を急かされ、守山区の開催日以外では対応できないため都市部の区へ行けとの一点張りで早く受けないと虐待を疑う旨の暴言を受けた。生活圏内の春日井市や瀬戸市での受診を提案したが、行政区分が違うので無理です、区内で別曜日での個別対応は無理ですと繰り返すのみ。コロナ渦でマスクもできない乳幼児を一堂に集めるなど市としての衛生概念を疑う。また、国から不要不急の自粛要請が出ているにも関わらず、より感染率の高い都市部へ外出を促す、受診しないなら虐待を疑うなど暴言以外のなにものでもなく、何を考えてこのような発言に至ったのかわかりかねる。
 画一的なお役所仕事のみをするのではなく、もう少し柔軟な対応が必要なのではないか。
虐待事件も多い昨今、そういったことを確認することは大事であるが、何の確認もなく不用意にそういった発言をすることは不躾であり、対応の改善を求める。

●回答
 名古屋市民の3歳児健診について、瀬戸市や春日井市にて受けることができないか問い合わせさせていただきましたが、難しいとの回答でした。ご期待に沿えず申し訳ございません。また、当保健センターの健診の感染対策としましては、時間を前半と後半に区切ってご案内し極力人的密の状態を防ぐ、送風機等を使用し健診フロアの換気に注意する、入場時の検温および体調確認を実施する、マスクを着用できるお子さまについては着用して戴く等の対策をしています。結果として、現在まで健診において感染した事例は確認されておりません。
 ただ、新型コロナウイルスの感染が心配な方につきましては、個別にご家庭に訪問させていただく、保育園での状況を確認させていただく、といった対応をさせていただいておりますので、一度当保健センターまでご相談いただきますようお願いします。
回答課:守山保健センター保健予防課(電話番号:052-796-4621)

属性情報

分類
子育て・教育  >  乳幼児
ID
43342
更新日
2021年10月25日 (月)
アクセス数
1,348
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿